まると、いげたと

忍たま、落乱のネタバレ感想ブログです。一年は組が好きです。朝小購読してます。ネタバレが嫌なかたはご注意ください。

アニメ 24-07 うどん屋さんにつれてっての段

うーどんー屋さーーーーん!
天ぷらの上6つ(乱きりしん、庄ちゃん、伊助、八方斎の分)もってきてーーーー!
って、ニコニコ注文したい気持ちでいっぱいです……
なにこれめっちゃくちゃ可愛かった……(毎日言ってる)
そんな、うどん屋さんにつれてっての段~~!!

始まりは一年は組の教室から。
物々しい様子で入ってきて口を開いた庄ちゃんの、「美味しいうどん屋さんにつれてってほしい」というお願いに、もーーーーーほんと、いくらでもいけばいいよーーーーーー連れてくよーーーーという気持ちです。
なんだそれかわいいちゃんか……(>_<)
そのお願いをする前の安定のしんべヱときりちゃんのボケっぷりとスルー推奨な乱太郎がかわいかったーーーー!
というか、庄ちゃんの二人に対するバッサリっぷりも安定すぎて愛しいです。
さて、そんな庄ちゃんのお願いですが、そんな些細な可愛らしいお願いを、学級委員長の立場上言うのを今まで我慢してたと。
なんだよそれかわいいちゃんか……(>_<)
庄ちゃんのこの責任感からくる斜め上の発想なんなんだろう愛しい……めっちゃくちゃ照れくさそうにお願いしていましたもんね……
そ、そ、そ、そんなに頑張らなくても大丈夫だよ?!と思いつつ、それが庄ちゃんの性分なのですものねえ。かわいい。
そして、そんな庄ちゃんの背中を押す、というよりは、スパーンと気持ちよく叩いてくれる(気持ち的な意味で)伊助がもーーーまた、よいこで可愛くて!
伊助は伊助でこのからっとしたお節介さがまた彼らしくてとても可愛かった!
「庄左ヱ門が傷ついちゃっただろ!」ってハッキリと両方の当事者の前で言っちゃうところもとても伊助っぽくて好きです。
何でも気を回しすぎちゃう庄ちゃんにとっては本当に良き友人なんだろうなあ!かわいい!

そんなこんなで、委員会の当番がある乱太郎ときりちゃん以外の三人でうどん屋さんに行くわけですが、ここで、乱太郎ときりちゃんが一緒に来なかったことにも追々ちゃんと意味があるのがすごく面白かった!
全部みてからもう一度見ると、なるほどねえ!と思うものな。
忍たまは10分アニメなのでこういうところに無駄がないか、もしくは完全に(良い意味での)無駄だらけかの両極端なイメージがありますが、今回は前者のイメージが強かったなあ!どっちも好きです!楽しい!!
さて、ここでも、乱太郎たちが当番の中美味しいうどんを食べても良いものかと悩む庄ちゃんほんとよいこだなあ!
こういうとこすごく長男気質だなあって思います。
考えてみれば、伊助の性格もとても長子っぽいなあと思うのですが、二人とも違った意味でのこの長子感すごく面白いですね!
だから気が合うのかな~かわいい!

からの八方斎のくだりがもーーーーーかわいくて!!!!
素うどん食べてるとこを見られたことを気にする八方斎かわいい!
いつだったか忘れましたが、八方斎は前にも乱太郎たちにお饅頭をお忍びで食べてるところを「見たな~!」ってする段がありましたが、今回はその時とはまた理由が異なり、「一番安い素うどんを食べてるところを見られた」というのが問題だったということで(笑)
この人も大概めんどくさくて愛しい(笑)
そんなわけで、追い掛けられる庄ちゃんたちですが、からの一念発起する庄ちゃんがすごく!リーダーで!!!!
とっても庄ちゃんだった!!!!
庄ちゃんってやっぱり学級委員長というかリーダータイプなんだなあ!
ここぞというときの度胸とカリスマ性なんなん?すごい!
そして、そんな庄ちゃんに納得しちゃう八方斎がまた可愛くって。
ほんとは組と八方斎の間柄って面白いな。
ここまで打っていて思い出しましたが、劇場版でも、八方斎と交渉……というかあの時対峙したのは庄ちゃんと伊助でしたものね。
この二人はやっぱりそういう立ち回りなのだろうなあ。面白いなあ!

そして、オチも本当に乱太郎ときりちゃんがクソガキで!かわいいーーーーかわいいーーーー!
目敏くて、大人を小馬鹿にしてて、すぐ人に言ってまわる乱太郎ときりちゃんほんとかわいいーーーーー!!!
すごく忍たまらしいオチでめちゃくちゃ笑ってしまいました!

そうそう!あと、最後のフェードアウトがハートマークだったのもすーーーごくかわいくて!
スタッフさんの愛情こぼれちゃってる感が可愛くて愛しくてしょうがありませんでした!
こういうところで愛情深さを感じられる忍たま、素敵だなーーーー!