まると、いげたと

忍たま、落乱のネタバレ感想ブログです。一年は組が好きです。朝小購読してます。ネタバレが嫌なかたはご注意ください。

アニメ 23-25 消えた兵糧の段

この段は、本当に、思うところが色々ありすぎて、何と感想を書けば良いかーというところなのですけれども。

なんかもーーーほんと、この作品好きだなあと思います。
原作もアニメも、ほんと関わってる人皆まとめてこの作品が好きなんです。
何が好きって、愛情の表しかたがとても丁寧で優しい。
これほんと、見てる側のエゴイズムじゃないかというのは承知なんですけど。でもそう感じるんですよ~~そゆとこ好きなんです~~

最終的に、ホドホド城は籠城がもう出来ない城になっちゃうわけですが、そんなホドホド城を見る浜くんの表情だとか。
忍術学園に帰りましょうっていう吉野先生と元気にお返事する忍たまのこらだとか。
それを門の前で待っている山田先生だとか。
陰ながらずっと見守っている土井先生だとか。
ただいま感溢れるラストの1枚だとか。
とても、本当にとても愛情が丁寧。
すごく良い作品だなあって思います。好きだなあ。

さて。
そんな何かもうぐっときてたまらないラストがあるのですが、そこに至るまではもうひたすら可笑しくって、可愛くって!
三治郎としんべヱのパトロールとか平和すぎるじゃろっていう(笑)
律儀に押しつ押されつする二人ほんとかわいすぎて大好きです。
それにしても、皆がとても真剣にそして不安そうに食満先輩と雑渡さんの戦いを見守ってるところにやってくる呑気な二人が面白すぎて!
この前の火薬爆発のときもだけど、なんでこのこらの謝りかたってこんなにテヘって感じなのでしょう(笑)
呑気すぎるじゃろ大好き!
いや、でもほんと、土井先生も大変だ(笑)お疲れさまです(笑)
しんべヱが当たり前のようにきりちやん操作するとこも大好きです~~!いやーほんとこのお約束感最高ですね!
そうそう、お約束と言えば、喜三太がもーーーーほんっっっとうに立花先輩のこと大好きすぎるのが可愛くて可愛くて!
もーやっぱり厳禁は間違いなくかわいい!!!すごい!かわいくてすごい!
食満先輩の戦いを心配そうに見ながら立花先輩の袖をぎゅうって掴むところもかわいいし、その後もずーっと至るところで立花先輩のこと引っ張ってる喜三太が嬉しそうで嬉しそうで!もうほんと大好きなんですねえ立花先輩のこと(笑)ってニコニコしちゃいます。
立花先輩も、なんやかんやと厳禁の二人には強く出れないところ大好きです。そういう立花先輩だからあんなにも懐いているのでしょうねえ。とても心が和みました。

和んだといえば、伊作先輩と潮江先輩もらしすぎて愛しすぎてたまりません(笑)完全に潮江先輩は自業自得ですもんねあれ(笑)なんなのかわいいちゃんなの?(笑)
もーーーほんと皆かわいい!!!
そうそう、小松田さんが、牧之介との別れ際の対応をきちんとやってらっしゃるのを見て、なんのかんのと事務員の仕事ちゃんとやってらっしゃるんだなあ!ってすごい失礼なことを思って和んだりもしてました(笑)
小松田さんと牧之介って並べると何だか破壊力がすごそうですね(笑)ボケとボケの応酬だ!

それにしてもやっぱりタソガレドキってすごいですね。なんかこう敵う気がしない。すごいし、怖い。そして怖いし、すごいです。

そんなわけで、ラストのくだりについては、先述のとおりです。
浜くんとは一度ここで別れるわけですが、もう少ししたら浜くんにとっても忍術学園が帰る場所の1つに加わるのですものね。
ホドホド城を見つめる浜くんの表情に何とも言えない寂しさを感じた私としてはほんと早く皆で楽しくきゃっきゃと過ごせるといいねと思うばかりでございます。
最後の1枚絵が本当に優しさがそこかしこに詰まっていて大好きです。

あーーーもーーーこの作品好きだなあ!